大会規約
1 はじめに
『IdentityV Open Tournament powered by Red Magic』(以下、「本大会」といいます)は、 IdentityV Open Tournament powered by Red Magic運営事務局(以下、「運営事務局」といいます)が運営および管理を行い、 以下のとおり本大会のルールを定めています(以下、関連する注意事項等も含めて「本規約」といいます)。 運営事務局は本規約に従って、本大会を進行するほか、本規約に定められていない内容が発生した場合や 本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有します。
2 大会形式
2-1【大会期間】
●エントリー :8月7日(土)〜8月22日(日)
●予選大会(64チーム) :8月28日(土)13:00〜
●3位決定戦、決勝戦(4チーム) :8月29日(日)16:00〜
●配信 :予選大会は配信なし、3位決定戦、決勝戦のみ配信
2-2【大会賞品】
●優勝
RedMagicゲーミングスマートフォン×5台
RedMagicオーブ×5(イヤホンを含め、対象のRedmagic製品から2つを選べます。)
Gamesirデバイス×5台
RedBullドリンク
●準優勝
RedMagicオーブ×5(イヤホンを含め、対象のRedmagic製品から3つを選べます。)
Gamesirデバイス×5台
RedBullドリンク
●第三位
Gamesirデバイス×5台
RedBullドリンク
製品名詳細
RedMagicゲーミングスマートフォン :Redmagic 6
Gamesirデバイス :GameSir F8 Pro Snowgon Mobile Cooling Grip
RedBullドリンク :レッドブル・ギフト・ボックス
3 参加資格
3-1 本大会への参加資格が認められるための条件
●本大会規約・ゲーム内規約と別途指定する大会進行手順を理解し遵守すること。
●応募専用フォームより参加申し込み(以下、「エントリー」といいます)を行い、参加資格を得ていること。
●運営チームに所属していないこと。
●運営チームより大会出場禁止処分を受けていないこと。
●PC/エミュレーター使用は本大会の参加対象外とさせていただきます。
・参加者は 1 名につき、ゲームアカウント 1 つで参加すること。
・2021 年 8 月 13 日時点で、16 歳以上であること。
・本大会に出場する時点で 20 歳未満の方が優勝した場合は、賞与の受け取りにおいて保護者の同意が必要となります。
・2021 年 8 月 7 日(土)から 2021 年 8 月 29 日(日)の大会期間中、運営事務局からの連絡を受け取り、確認できること。
・賞与受け取り手続きの際に公的機関の発行する身分証明書(生年月日が記載されているもの、有効期限内のもの、原本のみ有効、コピーなど複製は不可)を提示できること。
●※本大会における身分証明書例は本規約の最後に掲載されております。
日本語で運営事務局スタッフや他の参加者と円滑にコミュニケーションが取れること。
本規約と別途指定する大会進行手順を理解し遵守すること。
●NetEase Games および運営事務局よりアカウントの停止、大会出場禁止処分を受けていないこと。
●本大会において優勝した場合、氏名・住所・口座情報などの個人情報を運営事務局に提供すること。
●運営事務局やメディア各社による配信を許可すること。
●参加者とその親族を含め、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、 総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等またはこれらに準ずるものをいう)または、反社会的勢力と関係を有する者ではないこと。
3-2 参加資格を満たさない場合の対応
上記参加資格を満たさない場合、出場をお断りさせて頂く場合がございます。
4 エントリー
4-1
●エントリー時間
2021年8月7日(土)〜8月22日(日)
●エントリー方法
専用のフォームより、チームリーダーがエントリー情報を提出します。
●申込人数
1チームに5名まで申し込み可能、ランク制限なし。
各チームは一度のみ申し込みメンバーを変更する事が可能です(1人まで)、変更する場合はエントリー完了後、8月24日(火)23時までに運営にご連絡ください。
●大会に参加できるチームの上限は64チームになります。
●エントリー後は運営よりエントリー情報並びに参加意思の確認連絡をリーダーへ行い、その最終確認を経て参加確定連絡を行います。「エントリー先着順ではなく参加確定連絡の先着順で本大会参加64チームを決定します」のでご注意ください。
4-2
・エントリー後は、運営事務局からの要請がある場合を除き、大会が終了するまでゲーム内の名前を変更しないようお願いいたします。
・運営事務局はゲーム内の名前について変更を要請でき、参加者はその要請に従う必要があります。
・エントリー締め切り後の登録情報の変更につきましては、一切ご対応できません。入力間違いには 十分ご注意ください。
・大会エントリーに際し、ご提供いただきました個人情報は、本規約で明示する利用目的でのみ使用し、 本大会のプライバシーポリシーに従い、適切に管理いたします。
・運営事務局はチームリーダーだけに連絡します。チームリーダーは運営事務局の連絡があってから48時間内に返信しなければなりません。48 時間内に返信しない場合棄権と見なす場合もございます。
・運営事務局からDiscordで招待メールが送られます。招待メールを受け取ったチームが運営事務局の連絡後48時間以内にメール内の指示に従わなかった場合は棄権と見なす場合もございます。
・エントリー期間中に解散したチーム情報はただちに削除されます。別チームでエントリーを行う際は、改めて情報を入力する必要があります。
・参加者の所属するチームは 1 つに限られ、複数のチームに所属することはできません。
5 予選大会
5-1
●エントリー並びに参加確定連絡後、64チームによるトーナメント戦を行います。
●対戦時間と流れ
・8月28日(土)13:00〜より本大会の予選を開始します。
・予選日前日までに、運営より予選大会に参加する64チームへ抽選で1〜64までの番号を割り振り、トーナメント表を公開します。
・予選1回戦は奇数番号チームが数字の1つ大きいチームと対戦します。
(例)【チーム1 vs チーム2】、【チーム3 vs チーム4】…
2回戦以降はトーナメント表に従い、勝ち上がったチームどうしが対戦します。
・対戦後
対戦完了 ⇒ 得点を計算し、お互いに確認 ⇒ 対戦後、対戦結果を所属チームのチャンネルに共有。
例:”xx月xx日、xxxチーム、対戦結果”
(録画推薦、録画を運営又はチームチャンネルに共有)
対戦結果の提出:試合終了後15分以内
提出期限をオーバーした場合、対戦両チームの棄権とみなす場合があります。
●ルール詳細
・対戦ルール : BO1制(1試合2ゲーム制、ゲーム毎に陣営を交代)
・使用制限 : サバイバー・ハンターともに制限なし(ランクマに実装済みのキャラクターなら使用可能)
・キャラブロックモード採用 : パーティ内でのキャラ被り禁止
・BAN指定 : 殿堂級モード(ハンター1体BAN、サバイバー1体BAN)
・MAP指定 : 運営より全試合指定(※前半戦・後半戦 マップは共通となります)
・攻守選択 : ダイスを振り、数字の大きいチームが以下の2つの選択権のうち片方を選択できます。数字の小さいチームは、もう片方の選択権を獲得します。
【ハンターを先に選択】
【サバイバーを先に選択】
・ポイント計算
4人脱出 | 3人脱出 | 2人脱出 | 1人脱出 | 0人脱出 | |
---|---|---|---|---|---|
サバイバー |
5 | 3 | 2 | 1 | 0 |
ハンター |
0 | 1 | 2 | 3 | 5 |
6 本選大会
●前日の予選大会を勝ち上がった上位4チームが本選に進出し、3位決定戦、決勝戦は配信試合となります。
●対戦時間と流れ
・8月29日(日)16:00〜より本大会の本選を開始します。
・前日の予選大会を勝ち上がった上位4チームが本選に参加し、事前に公開されたトーナメント表に従い対戦を行います。3位決定戦を行い、最後に決勝戦を行います。試合進行は全試合配信の都合上、運営の指示に従って試合を進めてください。
・対戦後
対戦完了 ⇒ 得点を計算し、お互いに確認 ⇒ 対戦後、対戦結果を所属チームのチャンネルに共有。
例:”xx月xx日、xxxチーム、対戦結果”
(録画推薦、録画を運営又はチームチャンネルに共有)
対戦結果の提出:試合終了後15分以内
提出期限をオーバーした場合、対戦両チームの棄権とみなす場合があります。
●ルール詳細
・対戦ルール : BO3制(1試合2ゲーム制、ゲーム毎に陣営を交代)
・使用制限 : サバイバー・ハンターともに制限なし(ランクマに実装済みのキャラクターなら使用可能)
・キャラブロックモード採用 : パーティ内でのキャラ被り禁止
・BAN指定 : キャラBANカスタムモード
第1試合:ハンター BANなし サバイバー1体BAN
第2試合:ハンター1体BAN サバイバー2体BAN
第3試合:ハンター2体BAN サバイバー3体BAN
延長戦:ハンター3体BAN サバイバー4体BAN
・MAP指定 : ダイスを振り、数字の大きいチームが以下の2つの選択権のうち片方を選択できます。数字の小さいチームは、もう片方の選択権を獲得します。
【第1、3試合のマップと、第2試合の陣営の優先選択権】
【第2試合のマップと、第1、3試合の陣営の優先選択権】
・ポイント計算
4人脱出 | 3人脱出 | 2人脱出 | 1人脱出 | 0人脱出 | |
---|---|---|---|---|---|
サバイバー |
5 | 3 | 2 | 1 | 0 |
ハンター |
0 | 1 | 2 | 3 | 5 |
7 注意事項
●ルール違反が発覚した場合、ペナルティとして発覚時の試合は負け扱いとさせていただきます。また、大会規約の違反もしくは大会進行及びに試合の妨げ行為について運営側が悪質だと判断した場合は即失格とさせていただく場合があります。
●ゲーム中の不慮の事故(ラグ、クラッシュ等)が発生した場合においても、試合結果は有効とみなし再戦は一切禁止となります。
●Wi-Fi・ネット環境は自己責任とさせていただきます。ラグなど個人の事情による演繹の中断(一時中断)は禁止とさせていただきます。しかし、試合開始前に事情を説明し、両チームで合意した場合、演繹停止の対処は運営側が実際の状況を踏まえて柔軟に対応します。
●決勝戦は、運営が試合模様をリアルタイムで確認していることから、不慮の事故など両チームにとって不本意な形で試合結果が決まってしまった場合のみ、運営の判断により再戦を認める場合があります。ただし、明らかに勝敗が決まっている場合など、再戦を認めない場合があることもご了承ください。
●当大会での利敵行為、チート使用の行為が発覚された場合、進行している対戦を失格とみなす場合があります。
●大会の公平性を保証するため、選手個人による試合の生放送は禁止致します。
●当大会では運営や大会解説以外、選手側のオブザーバー入りの観戦行為を禁止します。
●エントリー完了以降本大会が終了するまで、ゲーム内ニックネームを変更しないでください。エントリー時に提出されたプレイヤーネームと異なる場合は即失格とする場合があります。
8 禁止事項
大会参加者は以下の行為を行ってはなりません。運営事務局が発見した場合は厳正な対処を行います。
(1)本規約に反すること。
(2)大会運営事務局が指定した大会実施時間に遅れること。
(3)賞与を受け取る権利を寄付以外の形で第三者に譲渡すること。
(4)大会運営に関する情報を、許可無く外部へ公開すること。
(5)参加時の申告内容に虚偽のものを記載して参加すること。
(6)同一の人物が複数回、大会への応募を行うこと。
(7)大会への参加権を他者に譲渡すること。
(8)運営事務局が定めたチャットルーム内にて、定められた時間の点呼に応じないこと。
(9)大会開始後に運営事務局に通知なく、無断で大会を棄権し、離脱すること。
(10)大会運営スタッフの指示および要請に従わないこと。
(11)大会進行、運営を意図的に妨害すること。
(12)大会運営スタッフの大会進行上必要な質問に適切に回答しないこと。
(13)大会運営スタッフに虚偽の申告をすること。
(14)クライアントを強制終了するなど、故意に試合を続行不可能にすること。
(15)本大会に参加した際、運営事務局の承諾を得なく、無断で試合用のルームから退
出すること。
(16)試合相手や他の参加者へ賞金を分配すること。
(17)意図的に敗北するよう他の参加者に働きかける、もしくはその働きかけに応じて意図的に敗北すること。
(18)試合以外の方法によって勝敗を決定しようとすること。
(19)試合中に、対戦相手や大会運営スタッフ以外の者と、運営事務局に無断でコミュニケーションをとったり、試合の助言を受けたりすること。
(20)試合中に同じチームメイト以外の人にみだりに話しかけること。
(21)別のプレイヤーに自身の端末を操作させること(いわゆる「替え玉」行為)。
(22)試合中、「IdentityV 第五人格」以外のアプリケーションを起動して情報を閲覧したり、試合に必要な機材以外の電子機器(スマートフォン、フィーチャーフォン、タブレット PC など)を操作したりすること。
(23)アプリケーションの脆弱性や不具合を故意に利用すること。
(24)公序良俗に反する、卑猥、差別的、攻撃的、肖像権その他他人の権利を侵害する可能性のある 固有名詞、その他不適切なゲーム内の名前を使用すること。
(25)SNS などで、『IdentityV 第五人格』、本大会、運営事務局又は NetEase Games の信用を失わせるような言動、 他の参加者に対する暴言やハラスメント行為、暴力、他の参加者を煽るなどの非紳士的行為を行うこと、その他各種法令に反する行為を行うこと。
(26)NetEase Games が定める、IdentityV 第五人格の利用規約に違反すること。
(27)本大会に関して賭博を行うこと。
(28)反社会的勢力と関係すること。
(29)以下の物やサービスを販売、あるいは提供している者とスポンサー契約を結ぶこと、または以下の物やサービスを宣伝すること。
①ポルノ、たばこ、アルコール、賭博、不法なデジタルコンテンツその他日本国内で販売が禁止されている物やサービス
②『IdentityV 第五人格』その他の NetEase Games のゲームの利用規約に違反するサービス
③『IdentityV 第五人格』その他の NetEase Games の事業と競合する物やサービス
※運営事務局の事前承諾がある場合は、この限りではありません。
④方法は限定せず、発言の他、ゲーム内の名前を利用するものや、宣伝となるような服装を着用して出場することも対象とする。
※運営事務局の事前承諾がある場合は、この限りではありません。
(30)不正プログラム、不正ツール、ボットを使用して試合を行うこと。*1
(31)以下に規定する迷惑行為を行うこと。民族、人種、身体、宗教などに関する差別的な内容を含む言動・特定宗教、思想、政治等の勧誘活動、宣伝活動・特定人物や団体に差別中傷する行為 ・痴漢行為など、ポルノ関係の内容を含む言動・暴力やテロリスト行為 ・その他、他の参加者や来場者に不快を感じさせる行為
(32)守秘義務規定
参加者が運営事務局との個別コミュニケーション・問い合わせ・質問の内容を公開することを 禁止します(同じチームのメンバーと保護者を除く)。参加者上記内容を公開したい場合は、 発言者と運営事務局の許可を得なければなりません。
(33)試合の公平性に妨害する行為
*1 不正プログラム、不正ツール、ボット (Bot)使用が発見、告発された場合はボットユーザーの本大会の参加権利を剥奪し、ゲームの利用規約によりペナルティを与えます。不正プログラム、不正ツール、 ボットを使用したチームは、直ちに失格とします。不正プログラム、不正ツール、ボットを使用していないチームメンバーは本大会へ再エントリーは可能です。既に賞金獲得権を得た不正プログラム、不正ツール、ボットを使用したチームの賞金獲得権ははく奪され、当該権は順位の次点チームに繰り下げられます。
9 ペナルティ
(1)大会参加者が本規約に違反したと運営事務局が認めた場合、違反した大会参加者にペナルティを与えます。
(2)与えるペナルティは軽いものから順に①警告、②参加した当該試合での獲得したポイントのはく奪、 ③大会の失格、④一定期間の出場禁止、⑤無期限の出場禁止、⑥告訴があり、悪質さ、影響の大きさ などを考慮し、運営事務局が決定します。
(3)同一の人物が繰り返し本規約に違反した場合、より重いペナルティが与えられます。
(4)運営事務局は与えたペナルティを、公式ウェブサイト上などで公表できるものとします。
(5)ペナルティによって大会失格処分が下された場合、賞金獲得権ははく奪されます。
(6)参加者が本規約に違反したことによって、運営事務局、NetEase Games に損害を与えた場合には、 当該参加者に対して、損害賠償請求等の法的請求をする場合があります。
10 一般
10.1 免責事項
(1)ゲームサーバーのトラブルや天災等やむを得ない事情が発生した場合、本大会を延期、中断する場合 があります。運営事務局の責任によらない不可抗力による変更時は、賞金の支払いを行えない場合があります。また不可抗力時、運営事務局は参加者に対してその責任を負わず、大会への参加のために要した諸経費の支払請求等の一切を受け付けません。
(2)参加者同士のトラブルや、参加者が本規約に違反したことにより生じた損害や不利益について、運営事務局は、運営事務局の指示や対応に重大な責任がある場合を除き、一切の責任を負いません。
(3)参加者は本規約違反あるいは不正行為のため賞金獲得権がはく奪された場合、運営事務局は一切責任を負いません。また、運営事務局は本規約違反あるいは不正行為の判断する権利があります。
10.2 肖像権・パブリシティ権および個人情報の取り扱い等
・当サイト「プライバシーポリシー」をご参照ください。
11 準拠法・裁判管轄
(1)本規約は、日本法に従って解釈されます。
(2)運営事務局とユーザーとの紛争については、日本法を準拠法とし、訴額に応じて東京簡易裁判所又は 東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
12 規約の改定について
・運営事務局は、大会参加者の了解を得ることなく本規約等を変更できるものとします。 この場合、運営事務局が別途定める場合を除き、変更後の規約はIdentityV Open Tournament powered by Red Magic大会サイトに表示した時点より効力を生じるものとします。
13 本規約の有効性
(1)運営事務局は、前項において、大会参加者に発生した損害が債務不履行又は不法行為に基づくときは、 当該参加者が直接かつ現実に被った損害を上限として、当該参加者から受領した料金の範囲で損害賠償責任を負い、特別損害については責任を負わないものとします。
(2)本規約が法令に違反する場合、本規約のうち法令に違反する条項のみが無効であり、その他の条項は有効に存続するものとします。
(3)本規約が特定の大会参加者とのあいだで、一部無効、もしくは取り消しになった場合でも、本規約は 他大会参加者との関係では有効であるとします。
14 運営事務局お問い合わせ先
以下になります。
大会特設Twitter:@IVOT_official
※受付時間は、月曜日~金曜日の平日 10:00 ~ 18:00 となります。
※平日の受付時間外のお問い合わせは、翌日の受付となります。
※土曜日、日曜日、祝日のお問い合わせは、休み明け最初の営業日の受付となります。
※お問い合わせへのご返信は、受付順に行います。問い合わせ状況によりご返信にお時間をいただく場合が あります。あらかじめご了承ください。
15 変更履歴等
8/11 3.参加資格:誤解を招く文言を修正いたしました。7.注意事項:大会の公平性を保証するため、選手個人による試合の生放送を禁止いたしました。
8/13 2,4.エントリー期間延長に伴い、日付を更新いたしました。
8/20 2,4.エントリー期間延長に伴い、日付を更新いたしました。
8/28 2,6.配信情報を更新いたしました。
16 参考資料:身分証明書例
本大会に参加する選手は、出場手続きの際に以下の公的機関が発行する身分証明書を提示する場合がございます。また身分証明書の有効期間が大会開催期間内のものを提示する必要があります。有効期間外の身分証明書は、身分証明書としては認められません。
・身分証明書として認められるもの
(1) 自動車運転免許証 (2) 旅券(パスポート) (3) 船員手帳 (4) 海技免状 (5) 小型船舶操縦許可証 (6) 猟銃・空気銃所持許可証 (7) 宅地建物取引主任者証(宅地建物取引士証) (8) 電気工事士免状 (9) 無線従事者免許証 (10) 認定電気士事従事者認定証 (11) 特殊電気士事資格者認定証 (12) 航空従事者技能証明書 (13) 動力車操縦者運転免許証 (14) 教習資格認定証 (15) 運転経歴証明書(平成 24 年 4 月 1 日以後に交付されたものに限る) (16) 住民基本台帳カード (17) 在留カード (18) 仮滞在許可書 (19) 特別永住者証明書 (20) 身体障害者体障害者手帳 (21) 療育手帳 (22) 国もしくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書(写真付) (23) 健康保険被保険者証 (24) 国民健康保険被保険者証 (25) 船員保険被保険者証 (26) 後期高齢者医療被保険者証 (27) 介護保険被保険者証 (28) 共済組合員証 (29) 国民年金手帳 (30) 国民年金証書 (31) 印鑑登録証明書 (32) 船員保険年金証明書 (33) 児童扶養手当証書 (34) 共済年金証書 (35) 住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書 (36) 戸籍の附票の写し(謄本若しくは抄本) (37) 大学、大学院、短期大学、高等専門学校又は専門学校が発行する顔写真付きおよび生年月日の記載された学生証 (38) マイナンバーカード
【IdentityV Open Tournament powered by Red Magic】のプライバシーポリシー
日本学生esports協会 / Gameic(以下「弊協会」)が主催する『IdentityV Open Tournament powered by Red Magic』(以下「本大会」)にあたり、 本大会に参加していただく参加者から取得する情報は、下記のとおり適切に管理および利用させて頂きます。
エントリーフォームをご送信いただくことにより、参加者は本プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなしますので、本プライバシーポリシーの内容をよく読んだうえ、ご送信するようお願いいたします。
1 本大会へのエントリーおよび第 2 項の目的のために、参加者から以下の情報を取得いたします。弊協会は、参加者から収集した情報(以下「個人情報等」)を適切に取り扱い、厳重に管理いたします。また本大会の終了後にすべて処分いたします。
(参加者全般に対して)
・ゲームのID
・端末情報
・SNS アカウントに関する情報(Twitter、Discord等 SNS アカウントの ID や公開情報等)
・電子メールアドレス
・ゲームプレイの動画像
・参加者の自己紹介
(優勝チームに対して)
・氏名
・生年月日
・性別
・電話番号
・住所
・公的機関の発行する身分証明書等本人を識別できる証明書の写し
・銀行口座の情報
2 参加者から提供していただいた情報は以下の範囲においてのみ利用いたします。それ以外の目的で利用することはありません。
(1) 参加者の本人および年齢確認のため
(2) 本大会の様子を録音録画し、録音録画した内容を本大会および本大会の終了後にwebサイトやSNSアカウントで利用するため
(3) 参加者に本大会に関する情報を通知するため
(4) 参加者に対する各種お問い合わせ対応のため
(5) 賞与のお渡しのため
3 参加者は、参加中のゲーム内の名前・年齢および自己紹介などの情報が、運営事務局および大会関係者が作成するウェブサイト、大会関連の広報物、報道並びに情報メディアにおいて、今年度並びに来年度以降も使用される可能性があることを了解し、付随して運営事務局および大会関係者が制作する印刷物・ビデオ並びに情報メディアなどによる商業的利用を承諾し、これにつき、肖像権、パブリシティ権その他の権利を行使しないものとします。
4 第 2 項記載の情報の提供は参加者の意思に委ねますが、弊協会が必要とする情報をご提供いただけない場合、 又は情報に誤りがある場合は、参加者が本大会にエントリーすることができない又は賞与を受け取ることができない恐れがありますのでご注意ください。
5 弊協会は、参加者の同意なく情報を第三者に提供することはありません。ただし、弊協会は本大会運営および第 2 項の目的の業務の一部をを株式会社ASH WINDERに委託しておりますので、弊協会は株式会社ASH WINDERに対して情報を厳重に管理することを義務付け、監督の上、参加者の情報を株式会社ASH WINDERに提供いたします。
6 弊協会は、第 2 条に掲げる利用目的の達成に必要な範囲で、第 1 項に掲げる情報を本大会の共催者でありますNet Ease Games 株式会社と共同利用することがあります。この場合、弊協会が責任をもって情報を管理し、プライバシーポリシーに従った取り扱いがなされるようにいたします。
7. 弊協会は、法令に定める場合、公的機関等から合理的な理由により情報の提出を求められた場合には、 開示又は提供することがありますのでご了承ください。
8. 個人情報等の訂正、追加、削除、利用停止、消去および苦情、相談につきましては、下記の連絡先までお問い合わせいただきますようお願い致します。
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先
大会特設Twitter:@IVOT_official