東大阪市と日本学生esports協会 / Gameic が連携協定を締結。ひきこもり相談における、eスポーツを通じたコミュニケーション支援を実施。 | 日本学生esports協会 / Gameic

東大阪市と日本学生esports協会 / Gameic が連携協定を締結。ひきこもり相談における、eスポーツを通じたコミュニケーション支援を実施。

最終更新日:2021.09.24

東大阪市と日本学生esports協会 / Gameicは、相互に連携及び協力し、eスポーツに対する正しい理解を啓発するとともに、ひきこもり相談におけるeスポーツを通じたコミュニケーション支援に取り組むことを目的として、連携協定を締結いたしました。日本学生esports協会 / Gameicと自治体との連携協定の締結は、全国初となる取り組みです。

2021年9月22日、東大阪市と日本学生esports協会 / Gameicは連携協定を締結いたしました。

東大阪市では昨年10月から「ひきこもり相談窓口」を一元化し、年齢を問わずひきこもり支援にあたっておりますが、ひきこもり当事者へのアプローチの難しさなどの課題がございます。

この度の連携協定に基づき、eスポーツを通じたひきこもり当事者へのコミュニケーション支援など、あらゆる社会資源を活用し、当事者へのアプローチや、eスポーツを通じた社会とのつながり・居場所づくり、きっかけづくりを目的として、部屋から家へ、家からまちへ、まちから社会へと繋げていけるような、当事者に寄り添った丁寧な支援に努めてまいります。

当面の具体的な取組みとしては、ひきこもり支援セミナー等においてeスポーツに対する正しい理解の普及啓発を行い、コミュニケーションツールとしてのeスポーツを活用し、家族や社会がひきこもり当事者とのよりよい繋がりを創出できるよう、協同で取り組んでまいります。

連携事項は、以下の通りです。

1. eスポーツを通じたひきこもり当事者へのコミュニケーション支援に関すること。
2. eスポーツに対する正しい理解に関すること。
3. eスポーツを活用した社会の居場所及びきっかけづくりに関すること。
4. eスポーツの情報提供に関すること。
5. その他eスポーツに関連したひきこもり支援に関すること。

【本件に関するお問い合わせ】
本件に関するお問い合わせは、弊協会お問い合わせフォームより「お問い合わせ項目」で「その他」を選択していただき、「東大阪市との提携について」と明記しお寄せいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
リンク:https://gameic.jp/contact/

最新のニュース